*

洗濯機の洗濯槽の掃除 おすすめの方法はこれ!!   

公開日: : 最終更新日:2017/05/30 掃除

あなたは、洗濯機の洗濯槽をちゃんと掃除していますか?
 

「えっ!?洗濯槽の掃除なんて必要ないでしょ!!」

「だっていつも洗濯する時に泡いっぱいになるじゃない!」

「その泡で洗濯槽の中もキレイになってるわ!!」
・ 
・ 
・ 
そうおっしゃる方、気持ちは分かります。

私も掃除する前はそう思ってました。

ただ、これを見て下さい!
 

 

うわぁああ~ ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

 
オドロキの・・・オドロキの汚れですよね・・・
 
そうです、洗濯槽は洗濯洗剤なんかでキレイにはならないんです。定期的に掃除しないとすんごい汚くなります!あんな洗濯槽で服を洗ってると思うと・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
でも、洗濯槽の掃除ってどうやってやればいいのでしょう?

という事で今回は、恐怖の事実を知ってしまい、今すぐにでも洗濯槽を掃除したくなってしまったあなたへ、洗濯槽の掃除の方法をお伝えします!!


SPONSORED LINK

 

洗濯槽の掃除の仕方

ではさっそく掃除方法いってみましょう!

手順は

  1. 洗濯槽クリーナーか漂白剤を洗濯槽に入れよう
  2. 槽洗浄コースで洗浄しよう
  3. 槽洗浄コース終了後は仕上げの空回し

 
の3本です(^_^)/
 

1:洗濯槽クリーナーか漂白剤を洗濯槽に入れよう

 

IMG_6366

 
まず最初は、洗濯槽に洗濯槽クリーナーか漂白剤を入れましょう!!
 

<手順>

  1. 洗濯槽に水をはります
  2. 水をはった洗濯槽にクリーナーか漂白剤を入れます

 
※洗濯槽内の付属品について

洗濯槽内にある、洗剤投入口のフタと、くずとりネットは取り外して洗います。私は洗った後にこれらもボウルに入れて漂白しています。

 
 
水は、洗濯機の洗浄コースで最高水位を指定してためてもいいですが、実はこのクリーナーや漂白剤、その効果が最も発揮されるのが約40~50度のお湯で使用した場合なんです。(商品により異なる場合がありますので、表示は必ずご確認くださいね)

なので、できればホースなどを使って洗濯槽にお湯を入れたいところ。

私は、洗面台から出る水温を45度位に設定して(冷たい洗濯槽に入れると若干冷めるのではと思って、このくらいに)、地道にバケツで汲んでためています。

お湯がたまったらクリーナーか漂白剤を投入~♪洗濯槽の容量にあった、分量を入れてくださいね。


SPONSORED LINK

 

使用する洗浄剤ですが、市販の洗濯槽クリーナーとして売られているものや塩素系漂白剤、もしくは酸素系漂白剤を使用します。洗濯槽クリーナーとして売られている商品も塩素系と酸素系があります。

もし、これまで洗濯槽の掃除なんてしてこなかった!うちの洗濯機一体どうなってるんだろう…と初めて槽洗浄にトライされる方や、そういえば槽洗浄なんてとんとやってなかった…という方には塩素系をおすすめします。

塩素系の洗浄剤/漂白剤は
強力な殺菌効果があり、特にカビや洗濯槽の臭い対策に効果的

 

といった特徴があります。汚れがひどい場合は、塩素系の殺菌力を利用して、シッカリとカビや汚れを落としましょう♪

そして、槽洗浄はたまにやってるよーとか、強すぎる成分は心配…という方には酸素系をおすすめします。

酸素系の洗浄剤/漂白剤は
ガスの発生がなく、安心して使える
合成界面活性剤不使用など、環境にやさしい成分でできたものが手に入りやすい

 

といった特徴があります。

私は最初の2回ほどは塩素系の洗濯槽クリーナーを使いましたが、その後、粉末の酸素系漂白剤の洗浄効果がスゴイ!という口コミを読んで、そちらに変えました。

口コミ通り、粉末の酸素系漂白剤を使用しても洗浄効果はバッチリで、洗浄中の洗濯機を一時停止して中を覗けばそのパワーは一目瞭然でした。(全身トリハダ級の景色がそこに…)

ちなみに私は、除去効果の高さで大人気のオキシクリーンシャボン玉石けんの粉末酸素系漂白剤を愛用しています。

ネットで日用品を買うついでにオキシクリーン、ついでがないけど欲しいときは近所のスーパーでシャボン玉石けん、とその時々で買いやすい方を使っていますが、どちらも満足の洗浄効果!(私個人の感想です) 

そして粉末酸素系漂白剤のいいところは、一つもっておけば、洗濯槽洗浄だけでなくて日常のお洗濯やつけおき、普通の漂白にも使えちゃうところです♪ 塩素系と違って色柄を気にせず使えるので、私はキッチンのタオルやふきん、息子の洋服や靴下のつけおきにも頻繁に使用しています。

我が家で酸素系漂白剤は大活躍!おすすめです(∩´∀`)∩

注意点といえば、粉末なのでスプーンですくって洗濯機に何杯も入れていると、粉が舞ってむせるときがあります。ご注意を~(・´з`・)
 

●塩素系の洗濯槽クリーナー

 

●私愛用、粉末の酸素系漂白剤

 

 
 

2:槽洗浄コースで洗浄しよう!!

 

IMG_6367

 
水がはれたら、槽洗浄コースで槽を洗浄します!!
 
<手順>

  1. 洗濯機の電源を入れます
  2. 洗浄コースを槽洗浄にします
  3. 運転スタートボタンを押します

 
 
槽洗浄コースの場合、普通の洗濯と違い、水位や洗濯時間は選びません。槽洗浄コースを選んで、スタートボタンを押すだけで、ちゃんと槽洗浄が始まります♪
 
注意が必要なのは槽洗浄コース終了までにかかる時間です。

洗濯機の機種にもよりますが、およそ5時間以上は掛かります。(私の洗濯機は、11時間!掛かります)

槽洗浄コース中は、洗濯機は動いて(洗浄)・止まって(つけおき)をひたすら繰り返しており、それが終わると水位・時間MAXの設定で普通の洗浄~すすぎ~脱水となりコース終了といったかんじ。
 
なので洗浄は、普段のお洗濯のタイミングとの兼ね合いを考えてスタートしてくださいね。これを間違えると、槽洗浄あと6時間かかるって!どうするこの洗濯物ーΣ( ̄ロ ̄lll)となってしまいます…。
 
私の場合は、夕方お風呂前にその時洗えるもの全てを洗濯しておき、その後槽洗浄をかけます。

すると大体次の日の午前中には終わっているので、槽洗浄スタート後に出た洗濯物(帰りが遅い旦那さんの洋服やお風呂で使ったタオルなど)は、多ければそれから、少なければその夜の洗濯時に洗っています。あ、私は夜洗濯派です。
 
話は変わりますが、私は槽洗浄を実際にするまで、槽洗浄コースの存在を知らなかったです (;^ω^A テレテレ
 
やっぱり、日常で使わないものには、あまり目がいきませんよね~笑

槽洗浄のコースがない洗濯機もあるので、その場合は説明書やメーカーのHPなどで槽洗浄の方法を確認してみてくださいね。


SPONSORED LINK

 

3:槽洗浄コース終了後は仕上げの空回し

 
無事に槽洗浄が終わったら、よし洗濯槽スッキリキレイ!溜まってる洗濯物を洗うぜ~(∩´∀`)∩

といきたいところですが、それは危険です!

槽洗浄コースでしっかりすすぎまで済んでいるとはいえ、クリーナーや漂白剤の強力な洗浄力で一気に汚れを落とした槽内にはまだ、汚れのかすが残っているんです。

このまま洗濯をしてしまっては、洗濯物に汚れがついてしまう可能性が大……

というわけで、汚れの残りカスを取り除くため、ここから更に通常コースを使って槽内をすすいでいきます。

 

<手順>

  1. 洗浄コースを通常にします
  2. 水量をMAXに設定します
  3. 洗濯時間もMAXに設定します
  4. 洗剤などは何も入れずに運転スタートボタンを押します

 
今回はすすぎが目的なので水温は特に気にしなくてOK。

この時、洗濯機の中にカスを絡め取るもの(ぼろ布など)を入れると、それが汚れをくっつけてくれて除去力がUPするそうですよ。

そしてこの洗いがすんだらようやく、洗濯機の槽洗浄が終了!!となるわけですが、案外1回まわしたくらいでは残りかすが取り切れないときが多い…

本当にきれいになったかをどう判断すればいいかというと、私の方法ですが、この通常コース開始時に、漂白しておいたくずとりネットをすすいで取り付けます。そして、ネットに残りかすが入るので、その状態を見て一回で足りないようなら追加で洗濯機を回します。

どこまでやるかはお好みですが、私はいつもこのくずとりネットにほぼゴミが入らなくなるまで追加で1~2回まわしています。

 

おまけ 洗浄の間隔について

 
最後に、洗浄の間隔についてですが、2ヶ月に一度くらいの頻度で行うといいようです。

もちろん定期的にするのがおすすめですが、私は洗濯物の状態を見て決めています。洗濯物に小さな黒っぽい汚れ(膜みたいな)が付くようになったら、時は来た!と即実行。

そんな感じで、欠かさず洗濯槽クリーニングを行ってきているわけですが、それでも洗浄するたびに同じようにすごい汚れが取れるので、当たり前ですが日々洗濯機を使っている以上、槽洗浄も欠かさず行うべきだなぁと実感しています。

せっかくですから、清潔な洗濯機で衣類を洗って気持ちよく着たいですもんね(=゚ω゚)ノ

 

最後に

 
以上、洗濯機の洗濯槽の掃除についてでした!

洗濯槽クリーニングのポイントは

塩素系もしくは酸素系の漂白剤を使って槽洗浄コースでしっかり洗浄!

  • 粉末の酸素系漂白剤がおすすめ
  • 槽洗浄コースの時間に注意!
  • 槽洗浄後のすすぎを忘れずに

 
まだ洗濯槽の掃除をしたことのない方、ぜひこの機会に洗濯槽をピッカピカ☆にしてみてください♪

ぜひ一度は、途中の洗濯機の中を覗いてみてくださいね(笑)これだけの汚れが取れたんだ!と思うと気分爽快ですよ~
 
それではまた
最後までご覧にいただきありがとうございました
 

槽洗浄は洗濯物の臭い対策にも一役買っているんですよ♪洗濯機がキレイになったらぜひこちらの記事も!
↓↓
部屋干しの洗濯物臭いを防ぐには?原因菌を増やさない14の方法


SPONSORED LINK

関連記事

窓のテープ跡! キレイサッパリ取る方法を教えます! !

台風被害で怖いのが、強風で飛んできたもので、 窓ガラスが「パリンッ」と割れてしまう被害。 &nb

記事を読む

布団のダニの駆除 おすすめの駆除方法はこれ!!

朝起きた時、腕やお腹に赤い斑点ができていたことがありませんか?   しかもその斑点、凄

記事を読む

PM2.5対応の空気清浄機!一押しのランキングはコレ!

  前回記事で書いたPM2.5が部屋に入ってしまった時の対策で、 空気清浄機を検討して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑