*

雨で濡れた洗濯物!洗いなおす?乾かす?その方法は

公開日: : 最終更新日:2017/07/04 未分類

 
洗濯物を干したまま出かけているうちに雨が降ってきた!ビショ濡れになった洗濯物を取り込んだものの、

このまま乾かしていいの?それとも全部洗いなおした方がいいの?

と迷ったことがある方は多いと思います。

私も経験しましたが、このところの梅雨~夏はとくに、突然スコールみたいにどしゃ降りの雨が降ったりすることも多いので、軒下に干していても思ったより濡れていて途方に暮れるなんていう事もありますよね。

今回はそんな雨で濡れた洗濯物について、洗いなおすか洗いなおさないかを決める基準や、洗いなおす際のおすすめの洗い方をご紹介します(*^-^*)


SPONSORED LINK

 

結論は…

 
洗いなおした方がベター

です。

洗濯物が雨に濡れた…といっても、状態は様々だと思います。ですが、洗いなおした方が良いという結論です。
その理由を順にご紹介しますね。

 

雨は汚れている

 
洗濯物が雨に濡れても、泥がついたように汚れる訳ではないですよね。ただ水に濡れただけで、特に汚れたようには見えないと思います。

 

確かに雨自体も透明で汚れているようには見えませんが、実は雲から地上に降ってくる間に空気中のホコリやチリ、花粉などを含んでしまっています。

つまり雨はキレイに見えても、実際は汚れているんです(^_^;)

その汚れた雨に濡れた洗濯物は、当然汚れてしまいます。その汚れによって菌が繁殖することでニオイが発生することもあります。ですから汚れやニオイが気になる方は特に、洗濯物が雨に濡れた場合洗いなおした方がいいでしょう。

日本では、アジア大陸の工業地帯などで発生した有害物質を含んだ酸性雨も降ることがあると言われますから、ちょっと怖いですね…汗

 

特に降り始めの雨は汚い

 
急な雨に降られて洗濯物が濡れてしまった、でもすぐに気づいて取り込んだからほんの少ししか濡れていない、そんな場合は特に気にせずそのまま部屋干しする方が多いかと思います。

ちなみに私はほんの少しくらいなら、そのまま畳んでタンスにしまっていたこともあります(^_^;)

でも実は降り始めの雨こそ、特に汚いんだそうです!

なんでも雨はしばらく降っていると大気中の汚れをさらっていくのですが、降り始めの雨は大気中の汚れをたくさん含んでいるので、後から降る雨よりも汚いんだとか。つまり急な雨で濡れてしまった洗濯物こそ、汚れてしまっているということになります。

それを洗いなおさずに部屋干しした場合、イヤなニオイが発生する可能性があります。だから急な雨でほんの少しだけ濡れた時も、洗濯物は洗いなおした方がいいと言われています。


SPONSORED LINK

 

どれくらいの雨に濡れたら洗濯物を洗いなおすべき?

 
ここまで雨に濡れた洗濯物は汚れている、だから洗いなおした方がいいということをご説明しました。

ただビショビショに濡れたならともかく、ほんの少し濡れたくらいでも洗いなおさなきゃいけないの?と疑問に思いますよね。どのくらい濡れたら洗いなおすべきなのか、基準はないの?と思う方もいるでしょう。

 

でも残念ながら、基準はありません。

雨は確かに汚れているので、その雨に濡れた洗濯物は汚れてしまいます。とはいえその汚れは基本的に目に見えるものではありませんし、それが重大な健康被害を起こすこともまずないでしょう。

ですからどのくらい濡れたら洗うかというよりは、あなた自身が気になるか、気にならないかで決めて問題ないと思います。

雨に濡れたことが特に気にならないなら、洗いなおす必要はないですね。

逆にニオイが気になる、目に見えなくても汚れがついていると聞くと気持ち悪い、などの場合は洗いなおしましょう。特に雨に濡れた後の洗濯物を部屋干しする場合は、ニオイが発生する可能性があるので、ニオイを防ぎたいなら洗いなおした方がいいですよ。
 

なお

  • 花粉症・アレルギーがある
  • 蕁麻疹や肌荒れなど、肌になんらかのトラブルが起きている
  • 赤ちゃんや幼い子どもが使用するもの

などの場合は、雨に含まれたホコリやチリ、花粉などが刺激となり、なんらかの問題が起こる可能性もあるため、洗いなおした方が無難です。

また下着やバスタオルなど、直接肌に触れるものだけ洗いなおすという方法もあります。これは洗濯物が大量で全て洗い直すのは大変、という時におすすめです。

 
ちなみに私の場合は特に気にならないので、絞れるほどビショビショに濡れない限りは洗いなおしません(^_^;)

母も同じですが、雨に濡れた洗濯物はすぐに部屋干ししています。そのうえで乾いた洗濯物を、後日晴れた日に干しているみたいです。そのせいか、特に雨に濡れた洗濯物でもイヤなニオイを感じたことはありません。

ニオイが気になるけど洗いなおすのは面倒という方は、濡れたまま放置せずできるだけ早く乾かすようにするとかなりマシになると思います。


SPONSORED LINK

 

洗いなおす際のおすすめの洗い方は?

 
もし雨に濡れた洗濯物を洗いなおすなら、どのように洗えばいいのでしょうか?こちらでは洗いなおす時のおすすめの洗い方をご紹介します。

 

1.除菌スプレーを吹きかける

 
これは洗い方ではありませんが(^_^;)ほんの少し濡れたくらいで洗いなおすのは面倒という方に、おすすめの方法です。

方法は濡れた洗濯物に除菌スプレーをシュッシュッと吹きかけてそのまま干すだけ。

とても簡単ですし、ニオイの発生もある程度防げると思います。ただ除菌スプレーを吹きかけた後は、できるだけ早く乾かすようにしましょう。除菌スプレーをしても濡れたまま放置すると、残っていた菌が繁殖してニオイが発生する可能性があります。

洗濯物が少なくて、ほとんど乾きかけでほんの少しだけ雨に濡れたという場合は、除菌スプレーをした後に、ドライヤーでさっさと乾かしてしまうのもいいかもしれません。

 

すすぎをもう1回行う

 
少し濡れたくらいなら、すすぎをもう1回行うという方法もおすすめです。

完全に洗いなおすよりは楽ですし、ある程度汚れもとれます。その後はすぐに干して、できるだけ早く乾かすようにしましょう。

 

3.水で軽く洗う

 
ある程度濡れてしまった場合は、水で軽く洗うという方法がおすすめです。

  • 水道の水を流しながら洗う
  • バケツに溜めた水で洗う
  • シャワーを使って洗う

など、雨に濡れた洗濯物を軽く水で洗えばOKです。その後は洗濯機ですすぎ、脱水を行い、普段通り干して乾かしましょう。

なお小さなタオルなどは、水で洗った後にしっかり絞ってそのまま干すという方法もあります。乾きやすいタイプのもので、夏など洗濯物が短時間で乾きやすい時期は、この方法が便利ですよ。

 

4.除菌・消臭に特化した洗剤を入れて洗濯しなおす

 
絞れるほどビショビショに濡れてしまった場合、室内に置くと扱いに困りますよね。それならいっそ洗濯機に放り込んで洗いなおした方が、手間はかからないかと思います。
 
その場合ニオイ発生を防ぐなら、除菌・消臭に特化した洗剤を入れて洗濯しなおすといいでしょう。部屋干し専用の洗剤も、優れた抗菌作用や消臭効果をもつものが多いのでおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

部屋干しトップ 除菌EX(900g)【部屋干しトップ】
価格:357円(税込、送料別) (2017/6/16時点)

こういった洗剤は、梅雨どきなど、部屋干しが続いてタオルなどのニオイが気になる時にも役に立つので、一つ買って置いておくのがおすすめです(*^^)v

 

洗いなおす時にニオイが気になった場合は?

 

 
もし洗いなおす時に既にニオイが発生していた場合は、そのまま洗いなおしてもニオイを防げないかもしれません。そんな時におすすめの方法をこちらでご紹介します。

 

酸素系漂白剤でつけ置きする

 
ニオイが気になるなら、酸素系漂白剤を使ってつけ置きする方法がおすすめです。

方法

  1. 雨に濡れた洗濯物をバケツなどに入れ、40~50度程度のお湯を入れる
  2. 酸素系漂白剤(粉末タイプ)を入れる
  3. 1時間程度つけ置きする
  4. 洗濯機ですすぎ、脱水を行い干す

 
※この方法は毛、絹などデリケートな繊維や色落ちしやすいものなどには向きません。高価な衣類なども避けた方が無難です。

 

熱湯消毒する

 
熱湯につけることも除菌効果があるので、ニオイを防ぐことができます。

方法

  1. 雨に濡れた洗濯物をバケツなどに入れ、熱湯をそそぐ
  2. 10分程度つけ置きする
  3. 洗濯機ですすぎ、脱水を行い干す

 
※この方法は綿や麻など丈夫な素材にはおすすめです。絹やウールなどデリケートな素材は、傷む可能性があるので避けた方がいいでしょう。
 
洗濯物のニオイを防ぐ方法についての詳しい情報はこちらの記事をどうぞ!

 
少しでも早く乾かしたいときの方法、干し方のコツはこちら!

 

最後に

 
いかがでしたか?今回は雨に濡れた洗濯物をそのまま乾かすか、洗いなおすかについてご紹介しました。

雨はキレイに見えても汚れているので、気になる方は洗いなおした方がいいでしょう。

ただ洗いなおすか、洗いなおさないかは、基本的に自分が気になるか、気にならないかで決めることになります。

特にニオイが気になる方は、濡れた洗濯物をできるだけ早く乾かすことも大切です。例え洗いなおしたとしても、濡れたまま放置していると菌が繁殖してニオイが発生する可能性があるので、濡れた洗濯物は放置せずできる限り早く乾かしてくださいね(*^▽^*)

それではまた♪
最後までご覧いただきありがとうございました!


SPONSORED LINK

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑