*

洗濯機が故障した?!止まる、水漏れ…その原因と対処法とは

公開日: : 家電, 暮らしの雑学

 
洗濯機が途中で止まってしまったことありませんか?

私は何度か経験していますが、そのたびに焦ります。特に最初は何が原因かわからないし、洗濯途中の衣類はどうすればいいの?と途方に暮れました…

でも実は、洗濯機のそんな不調のは自力で解消できるんです!

洗濯機が故障した場合メーカーに連絡する、修理を依頼するなどの対処法があるのはわかっていても、多量の水浸しの衣類を前にそんなの待っていられない!できればそんな面倒なことはせず自力でパパッと直したいですよね。

そこで今回は洗濯機が故障した場合の原因と対処法、それから洗濯途中の衣類はどうすればいいかについてもご紹介します。

  • 洗濯機が止まったら?代表的な原因6つと対処法
  • 洗濯機が止まったタイミングで分かる故障の原因
  • 水漏れ・水が溜まらない場合は?
  • 洗濯機が故障!洗濯中の衣類はどうする?

の順でご紹介します。
洗濯機が途中で止まって困っている方はもちろん、まだ故障を経験したことがないという方も知っておくといざという時便利なので、是非チェックして下さいね(*^▽^*)


SPONSORED LINK

 

洗濯機が故障した場合考えられる原因と対処法は?

 
洗濯機の故障と言えば、よくあるのが途中で止まってしまうことですよね。そんな時は焦らず落ち着いて、止まった原因を探ることが大切です。


洗濯機が途中で止まる原因は

  1. 洗濯機が水平に設置されていない
  2. 洗濯物が偏っている
  3. 洗濯物の量が多い
  4. 排水がうまくいっていない
  5. 給水がうまくいっていない
  6. 洗濯機が故障している

 
以上、6つが考えられます。

それではそれぞれの詳しい原因と対処法について、みていきましょう。


SPONSORED LINK

 

1.洗濯機が水平に設置されていない

 
洗濯機が途中で止まってしまう場合、もしかするとそれは洗濯機が傾いているせいかもしれません。

洗濯機が水平に設置されていないと、揺れが激しくなるので洗濯機に負担がかかり途中で止まる場合があります。

特に新しい洗濯機を購入した場合や、洗濯機の位置を移動した場合などに起こりやすいようです。また洗濯機の高さをなにかで調整している場合も、それがずれて傾いている可能性があります。
 

【対処法】

洗濯機が傾いていないか確認して、水平になるように設置しなおしましょう。

 

2.洗濯物が偏っている

 
洗濯機は回転によって汚れを落としたりするので、洗濯槽の中の洗濯物は回転しているうちに位置が変わっていきます。その洗濯物が洗濯槽の一か所に偏ってしまうと、その部分だけかかる負荷が大きくなることで洗濯機が止まる場合があります。

それ以上洗濯を続けると洗濯機が壊れてしまうかもしれないので、自動的に止まるようになっています。
 

【対処法】

まず洗濯機のふたを開けて、洗濯槽の中の洗濯物の偏りを確認します。洗濯物が偏っている場合はそれをなおしましょう。

 

3.洗濯物の量が多い

 

 
洗濯槽に入れる洗濯物の量が多いことも、洗濯機が止まる原因のひとつです。

1度に洗える洗濯物は洗濯機によって規定量が決められているので、その規定量を超えると洗濯機が動かなくなる場合があります。

洗濯機はふたが閉まればOKという訳ではないので、洗濯物の入れ過ぎには注意しましょう。
 

【対処法】

一般的に洗濯物の量は、洗濯槽の7~8割程度が最適とされています。もしそれよりも洗濯物の量が多い場合は、洗濯槽の7~8割程度になるように調整しましょう。

 

4.排水がうまくいっていない

 
脱水が始まると排水ホースから洗濯機の水が排水口へ流れ出ていきます。

その時排水ホース、あるいは排水口にゴミが溜まっている、または排水ホースがまっすぐになっていないなどの場合、排水がうまくいかずに洗濯機が止まってしまう場合があります。

また洗濯機のふたの裏側にある安全スイッチが外れている場合やゴミが溜まっている場合も、洗濯機が止まる可能性があります。

これは安全スイッチがきちんと機能していない(=洗濯機の蓋が開いていると認識されてしまう)と、洗濯機が脱水を開始しないシステムになっているからだそうです。

ちなみに、安全スイッチは洗濯機の一番上の蓋の付け根の部分(洗濯機トップの蓋じゃない部分)を開けた中にあるそうです。ねじ止めされているのでネジを外さなくてはいけません。

我が家の洗濯機を開いて写真を撮ろうとしたところ、ネジが背面にあり、壁との距離が近すぎて普通のドライバーでは開けることができませんでした(´ω`;)

そんな場合は洗濯機を傾けて作業するしかありませんが、女性一人ではちょっとキツい…

しかも傾けたせいで他の部分が不調になったら元も子もないので、我が家のように条件的に自分で作業するのが難しい場合は無理をせず、電気屋さんの力を借りた方が良いように思います。

 

【対処法】

まず排水ホースがくねくねと曲がっていないか確認して、曲がっている場合は水が通りやすいようにまっすぐにしましょう。

次に排水ホースや排水口に、髪の毛や糸クズなどゴミが溜まっていないか確認して、溜まっていたら取り除きます。

安全スイッチが外れていたらきちんとなおして、ゴミが溜まっていたら取り除きます。自分でチェックできない場合は業者さんを頼みましょう。

 

5.給水がうまくいっていない

 
洗濯機の蛇口を開けていない、あるいは少ししか開けていないなどの場合、洗濯機に必要な量の水を入れることができません。すると水が必要量に達していないということで、洗濯機が止まってしまう可能性があります。

これは滅多にないケースのようですが、もし注水の段階で洗濯機が止まった場合は給水がうまくいっていない可能性を疑いましょう。
 

【対処法】

洗濯機のふたをあけて、洗濯槽の水分量を確認します。少ないと感じる場合は、蛇口がきちんと開いているか確認して、開いていない場合は必要な水が入れられるように蛇口を緩めましょう。


SPONSORED LINK

 

6.洗濯機が故障している

 
ここまででご紹介した原因にあてはまらない場合、もしかすると洗濯機自体が故障しているのかもしれません。

洗濯機の寿命は使用頻度によって変わるものの、一般的には8年前後とされています。この寿命にあてはまるなら、洗濯機自体の故障を疑った方がよさそうです。

また寿命に達していなくても、コンピュータの基盤に不具合が生じている場合は、途中で止まってしまうことがあります。これはメーカーに修理して貰うか、買い替えるしか選択肢はないようです。
 

【対処法】

洗濯機自体が故障している場合は、自力で修理するのは難しいです。そのため修理を頼むか、買い替えるか、どちらかを選択することになります。

洗濯機は安い買い物ではないので悩む方が多いと思いますが、もし購入してから8年前後たつ場合は、寿命の可能性が高いので買い替えた方がいいでしょう。

 

洗濯機が止まるタイミングによって原因が推測できる

 
洗濯機が途中で止まる原因は、その止まるタイミングでも推測することができます。
 

洗濯の時に回らない場合

 
洗濯の時モーター音はするのに回らないという場合、パルセーターと呼ばれる、回転することで水流を起こす部品にトラブルが起きている可能性があります。

このパルセーターは長期使用すると消耗するため、空回りを起こすことがあり、そうなるとモーター音はするのに水流が起こせない、つまり洗濯機が回らないという現象が起きます。

もし洗濯の時モーター音はするのに洗濯機が回らない、止まってしまうという場合は、パルセーターのトラブルを疑いましょう。
 

【対処法】
パルセーターに問題がある場合は、基本的にメーカーに修理を頼みます。ネジが多少緩んでいる程度なら自分でも直せるかもしれませんが、下手に触ると取り返しがつかなくなる可能性があるので、プロに任せた方が無難かと思います。

 

脱水の時に回らない場合

 
脱水が始まると急に回らなくなったという場合は

  • 洗濯物が偏っている
  • 排水がうまくいっていない

この2つの原因が考えられます。それぞれの原因と対処法は上でご紹介しているので、確認してみて下さい。なおこの2つがあてはまらない場合は、洗濯機自体の故障を疑ってください。
 

洗濯機が途中で止まる以外の故障

 
こちらでは洗濯機が途中で止まること以外の故障について、考えられる原因と対処法をご紹介します。
 

洗濯機から水が漏れる

 
洗濯機はちゃんと動いているけれど水が漏れるという場合は、

  • 排水ホース
  • 給水栓へのジョイントの取り付け部分

このどちらかにトラブルが起きている可能性があります。


また洗濯にお風呂の残り湯を使用する場合も、洗濯槽の外側に落ちた残り湯が床に流れるなど、水漏れの原因になるようです。
 

【対処法】

排水ホースがきちんと取り付けられているか、破れていないかを確認しましょう。

取り付けに失敗しているなら直すこと、排水ホースが破れているなら交換します。給水栓へのジョイントの取り付け部分も、正しくつけられているか確認します。

お風呂の残り湯を使っている場合は、洗濯槽の外側に残り湯がこぼれていないか確認しましょう。

 

洗濯槽に水が溜まらない

 
洗濯機に水が溜まらない場合は、

  • 蛇口を開けていない
  • 給水パルプが故障している
  • 排水パルプが開いたままになっている
  • 給水・排水パルプにゴミが溜まっている

などの原因が考えられます。
 

【対処法】

蛇口が開いていない場合は、必要な水が入れられるように蛇口を緩めます。

排水パルプが開いたままになっているなら、きちんと締めましょう。給水・排水パルプにゴミが溜まっているなら、掃除をします。給水パルプが故障している場合は、メーカーに修理を頼んだ方がいいでしょう。

 

エラーコードで原因を確かめる方法も

 
洗濯機によっては途中で動かなくなったなど、トラブルが起きた時にエラーコードが表示される場合があります。

エラーコードは「C〇」や「U〇〇」などで、〇の部分には数字やアルファベットが入ります。

このエラーコードはメーカーや洗濯機によって異なるので、表示されたエラーコードの内容はメーカーのホームページなどで調べましょう。

表示されたエラーコードがなにを意味するか調べれば、原因と対処法を知ることができるので、自分で原因を探るよりも早く確実に問題を解決できると思います。
 

洗濯途中で洗濯機が止まってしまった時、洗濯物はどうする?

 
洗濯機が途中で止まりすぐには直りそうにないという時、洗濯槽の中の濡れた洗濯物はどうしたらいいのでしょうか?


特に故障で新しい洗濯機を購入する場合や修理を頼む場合、濡れた洗濯物を洗濯槽の中に入れたままにはしておけませんよね。そんな時に考えられる方法を、こちらでご紹介します。

 

1.コインランドリーを活用する

 
コインランドリーが近所にあるなら、それを活用するといいでしょう。洗濯物が濡れていると運ぶのは大変だと思いますが、車があればなんとか運ぶことはできると思います。


 

2.手で絞って干す

 
実は私も洗濯機が途中で止まってしまい、ビショビショの洗濯物を前にどうしようと困ったことがあります。

結局その時は、ベランダにある洗濯機から取り出した洗濯物をバケツに入れてお風呂場に運び、ひとつひとつ手で絞ってから干しました。ちなみにその時は真冬で、手は凍りそうに冷たいし、その後風邪をひくしで散々でした(^_^;)

という訳でこの手で絞って干すという方法は、特に真冬はおすすめできません。手で絞っただけではなかなか水を落とせないので乾きも悪いですし、洗濯物の量が多いとかなりの重労働になります。

とはいえ近所にコインランドリーがなくて、濡れた洗濯物を放置しておく訳にはいかないという場合は、この手で絞って干すくらいしか方法がないかなと思います。洗濯物の量が多い場合は、休憩を挟みながら気長に絞りましょう。

 

3.お風呂の浴槽に沈めておく

 
コインランドリーが近所にない、洗濯物の量が多い、大物を洗っていたなど、手で絞って干すのが困難な場合は、お風呂の浴槽に一時的に沈めておくという方法もあります。


ただこれはニオイや菌が発生する原因になるなどデメリットが大きい方法です。

空気に触れていると菌が繁殖するので、それをできる限り防ぐために、洗濯物は、酸素系漂白剤か殺菌効果のある洗剤をを少し溶かした水に必ず洗濯物が全て浸かるように重しをするなどして漬けておいてください。

ただこれはあくまでも1~2日中に新しい洗濯機が届く、あるいは修理に来て貰えるという場合なら使えるかなという方法です。

洗濯機が使えるようになったらすぐに洗いなおしましょう。その際は再度、酸素系漂白剤など殺菌効果があるものを使って洗うのがおすすめです。
 

最後に

 
いかがでしたか?今回は洗濯機が故障した場合の原因と対処法について、ご紹介しました。

洗濯機が途中で突然止まるなど、故障かな?と思った時はまず落ち着いて原因を探ることが大切です

実は洗濯物が偏っていた、排水口にゴミが溜まっていたなど、ちょっとしたことが原因になっている場合があります。ですから焦らず、まずは考えられる原因にあてはまるものがないか、チェックしてみてくださいね。

また洗濯機が途中で止まるなどのトラブルが起きないように、日頃から排水口の掃除をしておくなど、洗濯機と洗濯機回りのメンテナンスをしておくことも大切です。

洗濯機が故障すると洗濯槽の中の洗濯物を取り出したりなどの作業が大変なので、寿命以外でトラブルが起きないように注意したいですね(*^-^*)

それではまた♪
最後までご覧いただきありがとうございました!


SPONSORED LINK

関連記事

コストコのアサイー!! スムージーパックで美味しい食べ方をご紹介!!

  ブラジルのアマゾンに自生する、 ヤシ科の植物アサイー。   コストコ

記事を読む

レッドブルの効果はスポーツや勉強向き? 歴史をヒントに調べてみた!

  以前、コンビニで会計待ちをしていた時のこと。   レジ付近

記事を読む

洗濯機の処分にかかる費用とは?お得な方法や無料で処分はできる?

  洗濯機が壊れた場合、どうやって処分すればいいの?どれくらい費用がかかるの?と頭を悩ま

記事を読む

指輪を右手薬指にする意味とは? 男性と女性で違うか調べてみた!!

  「あのコ、彼氏いるのかな?」   「あの人、結婚してるのかな?」 &

記事を読む

ラグとカーペットの違いとは?  大きさだけじゃないってホント?

  ラグとカーペットの違い、あなたは分かりますか?   この前、N

記事を読む

エアコン暖房の温度!電気代を抑える設定温度と使い方とは?

  寒くなって毎日のようにエアコンの暖房を使うようになると、気になるのが電気代ですよね。

記事を読む

暖房の適正温度は何度?体に優しく節電にもなる温度設定とは

  寒くなると毎日暖房をガンガンかける、というご家庭も多いでしょう。 ただ部屋で遊

記事を読む

男の子の一文字の名前はこう名付けよう!! 2014年はこれが人気!!

  これから生まれてくる わが子の名前、もう決まりましたか?  

記事を読む

カメラの違い 一眼レフとデジタルとミラーレスではこれだけ違う!!

  最近日本で大流行りのデジタルカメラですが   今では

記事を読む

30代の男性への誕生日プレゼント!! ランキングでおすすめを紹介!! ~スキンケア化粧品編~

  30代の男性というと、 オシャレでかっこいいオジサマと、  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑