*

春先の鼻づまり、 喉のイガイガの原因は? 「花粉症の予防と対策について」

公開日: : 最終更新日:2014/10/21 健康, 年中行事(3月), 年中行事(4月)

 
本格的な寒さがすこし和らいでくるにつれ、徐々に鼻がムズムズ、
喉がイガイガ、そんな症状にはなりませんか?

 

「花粉症」の方にとっては、なんとも悩ましい花粉シーズンの到来でもありますね。

 

厚生労働省が発表している統計によれば、
「日本人の20%が花粉症によるアレルギー症状をもっている」そうです。

 

しかも、近年では「花粉症の発症年齢が低下していっている」という事実・・・

 

という事で今回は、花粉症の予防と対策について調べてみましたので参考にして下さい!!

 

「花粉症の原因と症状について」

 

原因となる花粉の種類は多く、日本ではこれまでに「50種類以上の原因花粉」
報告されていますが、花粉症患者さんのおよそ「7割がスギ花粉が原因」なんです。

 

「スギ林の面積が国土の12%を占めている」ことも要因になっているようで、
スギやヒノキの樹木の花粉が飛散する春先では鼻や眼、喉に様々な症状が出てくるのですね。

 

「小さな子どもの場合には、くしゃみや鼻水よりも鼻づまりの症状が多い」そうです。

 

「お子さんが鼻のあたりをよくさわる」とか、
「鼻のまわりの皮膚に赤みがみられるとき」は、気を付けてみてあげたいですね。


SPONSORED LINK

「花粉症の治療法について」

 

原因がスギ花粉の場合、「治療法には大きく2つ」あります。

 

それはほかの鼻や眼のアレルギー治療と基本的には同じですが、
「症状を和らげる対症療法」と、「原因に対して行う根治療法」

 

花粉症で医者にかかると、「大抵は抗ヒスタミン薬、点鼻・点眼薬を組み合わせて処方されます」が、
より強く症状が出ている場合は「鼻噴霧用ステロイド薬や内服ステロイド薬を処方されるようです」

 

しかし、なるべくならあらかじめ花粉症対策を知って防ぎたいですよね。

 

自分でできる花粉症予防としてよく言われるのは、
「外出時のマスク、そして帰宅後の手洗いとうがい」があります。

 

また、TVのニュースやインターネットで花粉情報を入手して、
花粉の飛散が多い時にはなるべく外出を控える。

 

「外出するときは、けばけばした花粉のつきやすいコートを着ることを避ける」なども挙げられます。

 

小さな子どもでは、「マスクを嫌がる」場合もありますから、
「好きなキャラクターのマスクを探したり、シールを貼る」などの工夫もいいですね。

 

そしてなによりも「規則正しい生活と、食事、睡眠は必須」です。

 

 

「緑茶が花粉症予防になる!?」

 

もし普段の食生活で緑茶を飲む習慣があるようでしたら、
それも「花粉症の予防」になっているのです。

 

緑茶の中に含まれる「カテキン」(おなじみですね)という苦み成分には、
アレルギーを防ぐ効果があることがわかっています。

 

特に「べにふうきという品種のお茶は有効です」

 

お茶は苦手というお子さんでも「うがいでその効果があります」ので、
特にこの季節、風邪と花粉症の両方を予防する「緑茶うがい」はオススメですよ♪

 

以上、花粉症の予防と対策についてでした。

 

それではまた!!

 


SPONSORED LINK

関連記事

プールで子供の目が充血!! もしかして何かの病気なの!?

先週、家族でワイワイと夕ご飯を食べていた時、 ”今日、プールで遊んだよ~” と元気に話す、

記事を読む

急性胃腸炎の時の子供の症状は!? お父さん、お母さんが知っておくべきポイントはこれ!!

  「急性胃腸炎」とは、その字の通り 急に胃や腸が炎症を起こすこと。 &nb

記事を読む

過敏性腸症候群の原因と症状は!? 絶対おさえておくべきポイントはこれ!!

  過敏性腸症候群という長い病名、 聞き覚えのない人の方が多いかもしれない。

記事を読む

唇の乾燥対策!! 食べ物ならビタミンB群が効き目バツグン?

  あくびをしたり、しゃべろうと 口を開いた瞬間に、   「あ痛っ…!」

記事を読む

熱中症対策の飲み物! 手作りで子供用ならこれがオススメ!!

  えっ!? ウチの子が倒れた!!   症状は? 熱中症!? 飲み

記事を読む

かかとのひび割れを治すには?まず原因を知ってケアしよう!

    かかとのひび割れはひどくなると痛みが出たり、出血することもあるため、

記事を読む

唇の乾燥の対策!! カサカサ唇を早く治すにはこれがおすすめ!!

  季節が冬になってきて、空気が乾燥 してきましたね(私の心は年中潤ってますが・笑

記事を読む

かかとが痛い時はこのツボをチェック!! 効果テキメンなツボはココ!!

頭痛、腰痛、腹痛など、 人間の身体は時に痛みを出すことによって、   何かしらのサイ

記事を読む

妊娠の便秘解消法は? おすすめの解消法をご紹介!!

  妊娠中って、便秘になりやすいんですよね・・・   それまで

記事を読む

日焼け止めの紫外線吸収剤について 散乱剤との違いはこれ!!

  今年こそ日焼けはしたくない!! 日焼け止めでしっかり対策してやるんだから!!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑